其の十 長野県木曽川支流にて

  • 2017.06.09 Friday
  • 21:39

JUGEMテーマ:日記・一般


今日は、気分転換に木曽まで行きました。

高速ですから近いものです。

木曽川は、姉川や愛知川とは比較にならない程、大きい川ですね。

広さで云えば日本一でしたっけ?

後で調べて見ますよ、、



しかし、宝剣岳、何時見ても、素晴らしいですね。

とにかく、今日は好天、釣りとしては非常に恵まれた環境下の釣行。

気温は此方とあまり変わりません。

暑さを感じました。

でも、山に入る時は半袖は芳しくないですね。

どうしても耐えれない状態でない限り長袖です。



現地で少し買い物して、缶ビール一本空けてから釣り開始。

渓流でのビール一本は本当に旨いです。

昨日、此処の土石流動画を見ました。

此の平静を装っている川が悪魔に変貌するところです、、

本当、巨岩が流されるんです。

此の地域は何年かに一度、何処かしらで土石流が発生しますが、5,6年程前に此の場所で発生しました。

原因は、上流で洪水、土砂崩れから木々が河川を塞ぎ、自然ダムを形成した。

其れがある切っ掛けで決壊して、土石流になり、一気に下流まで巻き込んだが正しいでしょう。

河川ってのは、恐ろしいですね。

今日は好天でしたが、どうしても先の山頂の雲が気になって仕方が有りませんでした^^;

先日、姉川上流で、晴天から一転豪雨でしたからね・・・

先日の動画のような鉄砲水、土石流ですが発生したら逃げれませんよ・・・



今日は何時もと違ったスタイルで試みました。

市販の安い地下足袋でどうかですが、直ぐに危険である事、とにかく滑る、、

水中を歩けないが答えでしたね。

地下足袋自体は正解、底にフェルトか草鞋を履かせればですが・・・

速攻、車に戻って、何時ものスタイルに変えました。



熊の足跡が無数にありましたよ。

本当、人気の無いところですから、薄気味悪くて、到着した直後、ホーンを鳴らしまくりましたが、一日、二日の足跡でしょうから、普通に危険ですね。

結構、大きいですよ。



何処に行っても、変わった花、綺麗な花を見つけたら撮っていますね。



此処、本当、岩魚が出なくなりました。

数年前は、結構、釣れたんですけどね。

本当に有り難い一本の大和岩魚でした。

釣って逃がす、何故、釣るのでしょうか 笑

食べるのも可哀想になってきたのもありますね。

釣りする理由は、色んな岩魚の種類に興味持ち始めてるのかも知れませんね。

愛知川で、時々見かける流れ紋やアマゴとの交雑種なんて珍しいですから、、

流れ紋も何かの交雑種と思いますよ。

其れが、繁殖して、ある一帯で出ますけど、、

交雑種が出る場所は、混生地帯ですね。

生息する魚は、アマゴと岩魚、コイ科ですが、アブラハヤですね。

アブラハヤとの雑種、ひょっとしたら、怪しいですね。

とにかく不思議な模様ですよ。



釣り終わって、着替えてる時に登山人が上がって来ました。

まさか、人が来ると思ってなかったら、、

本当、熊に怯えてる状況でしたから、ビックリしました 笑

本当に疲れましたね。

今日も御疲れ様でした・・・・
0

    スポンサーサイト

    • 2017.06.10 Saturday
    • 21:39
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      0
        コメント
        アカザは鯰の赤い模様をした様相、今では絶滅危惧種に指定されていますね。

        子供の頃、員弁川で捕まえた事ありますけど、あれは毒持っているんじゃなかったでしょうか?

        大丈夫でしたか?
        • 誠人
        • 2017/06/12 7:28 PM
        行動範囲が広くていいですね。うらやましい。
        やっぱり渓流釣りといえば中部では長野県か岐阜県の山が王道ですかね。
        ところで、6月10日に孫つれて宇賀渓に遊びに行きました。タモで魚を捕まえバケツに入れていたら孫が手を刺されて泣きべそかいていました。よくみるとアカザの赤ちゃんでした。すぐ直りましたが、宇賀渓では以前もアカザを捕まえたことがあります。また自然がいっぱいなんですね。
        • 弥富のゼンさん
        • 2017/06/12 6:43 PM
        コメントする








            
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        天然物の一級品、桜鱒

        旬の味覚を提供します

        日本の上海蟹

        link free

        風流な灯篭流し・・・

        ■灯篭流しブログパーツ

        (マウスドラッグで灯篭移動可)

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM