スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.05.31 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    其の二十八 滋賀県天野川支流、藤川にて

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      今年度の渓流釣りシーズンオフまで、残り僅かと、釣りが出来るのも体力的な事も踏まえたら、今日で今年度は終了か・・・・

      非常に迷っていて、一晩眠ったら、明日にでも向かっているかも知れないと云った心境ですが・・・

      振り返れば、今年度も尺上げまで、程遠いシーズンで在りました。

      悔いが残ると云えば、それだけですが・・・

      此ればかりは、尺岩魚と巡り合わなきゃ始まらず・・・・

      それを釣り上げなければいけない訳ですから、我がフィールドとしている源流釣りでは確率的に難しいかなと、此処数年釣りしている内に気が付きました。

      その他では、色んな河川を渡り歩き、新たな発見も有り、堪能出来た一年であったと思います。

       

      今日は、少し本気を出して、早朝は05:00に義兄弟Y君と待ち合わせ、伊吹山方面へ向かった。

      家を出たのが、04:30ですので、起床は03:45と何時も寄りも一時間も寝覚めが早い。

      月明かりが眩く、夜が明けてなくとも、釣り日和である事が分かった。



      目的地は、最初に軽く、先日入った天野川の支流へ入り、それから姉川へ移動予定であった。

      車停めから、直ぐに堰堤があり、早朝の一投目で、竿が撓る・・・

      一匹目で26~27cmはあろうか、岩魚が喰らい付いた。

      この一匹で既に、満足してしまった自分でしたが、この可能性の秘めた川を追及したくなった。



      間もなくY君も岩魚を釣り上げ、御満悦・・・



      藪中、茨の中を痛い、痛いと移動しながら、無理して下りた、次の堰堤から、又、飛び出した26~27cmの岩魚。

      最初のが、雄で、二匹目は雌だった。

      今思えば、産卵を控えて、遡上中だったのかも知れませんが、逃がすに惜しい岩魚ですので、頂いてきました。

      後は釣りして、写真撮るだけで・・・



      一旦、釣りやすい場所も出て来ましたが、少し進めば釣り辛い源流へと変わります。



      至る場所から、岩魚が飛び出し、この手のサイズを含めて、入れ食い状態になった。

      Y君も好調



      人の手の入らない場所の岩魚谷なのか・・・・

      異常に繁殖しているのが分かりました。

      流石に釣りは、無理かといった場所で終了した。

      険しい道を降ります。

      途中で、転倒した時に竿が折れるアクシデント・・・

      3万はしたシマノのフリーストーン、あまり使いたくないが、現在、愛用のテンカラ竿二本修理出して、それっきり、代用で使用していたものだけに、更にショックを受ける。

      車に戻って、昼食をとり、竿もアロンアルファで直りそうなのだったので、コンビニに直行した。

      継ぎ目を接着したので、取り外しが出来なくなったが、竿は何とか使える様に修理でき安心した。

      その後、時間もあったから、場所を移動して釣りを再開した。

      Y君に堰堤多数で軽く釣りが出来る場所無いかと聴かれ、自分もどうなっているかと気になってた川・・・



      久しぶりの藤川に・・・

      相変わらず、此処から見る伊吹山は雄大である。

      春日村、国見峠から見る伊吹山も良いが、此処から見る伊吹も引けをとらない。

      日本武尊が、此処で神の化身と戦ったと言う人のHPを見た事があるが、自分もそんな様な気がしてならない雰囲気を漂わせている場所。

      釣れなくても、景色を楽しみながら、渓流釣りを満喫できる場所でもありますが・・・

      残念ながら、伊吹山が木で隠れててすみません 笑

      結局、此処での釣りは、2人とも、まったく・・・

      以前に釣れた場所、堰堤も・・・

      明らかに岩魚が減っているのか、まったく魚信も無い。

      最上流へ行けば出るでしょうが、結局、小さな岩魚一匹だけでした。

      以前、尺岩魚が出た川とは、全く変わってしまった状況にあり、それだけ心配です。

      もっと言えば、子供の頃に、親父と此処へ来た時には、アマゴも生息していた川でもあったのが、アマゴが出なくなり、岩魚も少なくなっている状況である。



      持ち帰った岩魚は、一匹、親父に骨酒で楽しんで貰いたく、届けました。

      実家で計測したら、やはり、2匹とも26cm強有りました。

      今年は27cm越えは出ずに終わりそうです。

      もう一匹は、塩焼きと焼酎を、今年度、最後かも知れないので楽しみました。

      何匹もあるより、一匹だから旨いのも有ります。

      カボスと焼酎と、また、此れが、本当に合うんですわ ^^

      Y君は結構、持って帰ってたな〜

      今頃、一杯、岩魚で飲んでるんとちゃうかな〜?

      Y君はもう一回、釣りに行くようなこと言っていたので・・・

      自分は、今晩、寝覚めないと分かりません^^;

      スポンサーサイト

      0
        • 2023.05.31 Wednesday
        • -
        • 21:27
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        返事遅くスミマセン。

        天野川支流の弥高川の事ですが、岩魚は絶滅に近い状態かも知れませんね。

        素朴な川でしたから・・・

        堰堤下でいい型のが数匹出ましたが、その後は殆ど釣れない状況下ですね。

        藤川はドライブインより上流源流域に踏み入れればでるかも知れませんが期待は薄いです。

        他開拓した方が無難なのかも知れませんね。

        サフランさんはアモンさんとは別人ですか?

        9月でシーズン終了と寂しい今年度の渓流釣りですが、野洲川へ行けば虹鱒釣りが解禁ですよ。

        頑張って下さい。
        • 誠人
        • 2018/10/22 2:04 PM
        その川を先日行きましたが、イワナがほとんどいませんでした。
        あと、堰堤がすごく多いいのですが、どこまでイワナはいるのですか?
        一番上でもいますか?
        • サフラン
        • 2018/10/21 11:50 AM
        こんばんは…

        藤川は国道365号藤川の交差点を木之本方面に右折、暫くすると藤川橋に出ます。

        橋を渡り右手に上平寺っていう戦国大名でもあった京極氏の砦跡が見えて来ますよ。

        その沿いを流れてる河川が藤川です。

        地図はまた調べておきますね。

        コメントありがとうございますね。
        • 誠人
        • 2018/06/19 9:51 PM
        これ見てください。
        返信ありがとうございます。
        伊吹山を水源とするのが藤古川ではないのですか?
        僕はよく藤古川でアマゴ釣りをしますがイワナは釣れたことがありません。藤川という川がどこにあるかほんとに知りたいのでもしよければEmailの方に地図を送っていただけませんか?
        • まーさん
        • 2018/06/16 10:57 PM
        藤川は川の名前で伊吹山を水源とする川です。

        霊仙岳を水源とする藤古川と合流して、牧田川へと合流を重ね、揖斐川経由で伊勢湾へ流れていくのですが、数年前から岩魚が減少したのか、行けば釣れた川だったのですけどね…

        期待出来ないから行っていませんよ。

        ですが、私唯一尺岩魚釣りあげた川ですよ。
        • 誠人
        • 2018/05/30 11:26 AM
        僕もよく伊吹山周辺で渓流釣りをしますが、藤川という川は知りません。教えてください!!
        藤川っていう川の名前ですか?
        それとも、米原市藤川という地名で、藤古川の源流のことですか?
        • まーさん
        • 2018/05/28 6:57 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        地球汚染防止、自然を守ろう



        自然を大切にして、地球環境を守る

        【公式】WWFジャパン 動物たちが暮らす森を守りたい

        MY FORUM



        (~0~)




        (・・;)




        (-。-;
        LINK FREE






        敬神崇祖関連


        「最新、黒住教〜」
        令和5年6月お道教師説教

        日常生活の何でも有のブログと言う事で開設してから、既に大御所か、何時の間にか巨大ブログと変貌遂げ続けています。

        日本の美しい寺社14選





        LINKs MINI










        LINKs MINI 食品関連
        LINKs MINI お酒
        LINKs MINI 日用品、雑貨



        憩の一時

        心を休める場が大事



        競馬予想は一刻の一寸だけ”此方のブログで行っています。

        2023 7/8 更新 

        2023 7/9 更新





        漢方薬関連LINK集を考えております。

        BANAは過去の遺物、別館の欠片、(漢方、不老長寿を求めて)

        興味のある方はクリックenter









        自然散策、同じく渓流釣りにロマンを感じてる方、大歓迎
        ・・・




        nagaragawa岐阜県

        kijisinosato滋賀県

        kotousannzann滋賀県

        syukubamati木曽路


        UMA UFO
        UMA XL


        御近所、河川での天然鰻釣り釣行記


        今日の伝言板




        2023/07/08


        2023/08/05



        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM